RAMIの形而上学入門

売れてない俳優目線の哲学論

恐怖の底から這い上がれ page.7

蛇に睨まれたカエル。

って言葉があるじゃないですか。意味的には見据えられて身が竦み、逃げることも立ち向かうこともできずにそこに立ち尽くしているさま、恐怖で立ち尽くすむ様子などを喩えた表現らしいです。けど最近カエルは次の一手のために、生き残るために動かないことがわかったそうです。蛇より先に動くより、蛇が動いてから動いた方が生き残る確率が高いらしいです。だからカエルは怖くて動けないんじゃなくて、生き残りをかけたゾーンに入ってるってことなんですよ。カッコよ( ゚д゚)

 

普段睨まれることってあんまりない現代社会ですが、僕は去年睨まれて動けねぇってことが多々ありました。鬼に睨まれていたのです。

 

そこに鬼がいた。

オーラと言うかなんと言うか。なんかあるじゃないですか。多分その類のものだと思いますが、僕の先輩がオーラを纏ったときは鬼そのものでした。

同じ舞台に立った時、先輩は鬼だった。鬼に見えて仕方がなかった。笑ってしまうくらい鬼だった。いやもう怖すぎた。稽古の時のあの人の出す空気感と言ったらただものではなかった。

 

負けたらだめだ。逃げちゃダメだと立ち向かった自分はさながら新解釈版蛇に睨まれたカエルだったと今思う。

生き残るために、必死に食らいついていた。まあ見返すとめちゃくちゃ怯えているのだが。笑

 

生きてちゃ怖いことがたくさんあるけど、怯えるだけじゃなく、しっかり向き合って闘う気持ちを忘れちゃダメだなって、めちゃくちゃ勉強になりました。

どんな時でも次なる一手を。諦めずに模索したい。そう思うだらだら過ごしてしまった1日の終わりです。はー、頑張ろう。頑張れ自分。頑張れ世界。

 

P.S.

先輩の初めて動いているところを見た時に感動したのを覚えています。

場を制す存在感、心に響く声、微かに目視できるオーラ。めちゃくちゃかっこいい。

あの人のくれた言葉は自分の座右の銘なっています。いっぱい教わって、遊んでもらって、すっごくお世話になりました!

 あの人に笑ってもらえる自分でいなくちゃね!

 

f:id:somebodytorove4:20200707005100j:plain