RAMIの形而上学入門

売れてない俳優目線の哲学論

頭の中ではいつだって。5日目。

思うようにいかないことがたくさん起きるから、思うようにいかなくてもいいように思いたい。

さすれば思うようにいかなくても、落ち込むこともないし、思うようにいかなく思うことができるようになれば、いいか悪いかわからないけど、高望みせず気楽に前に進めるのではないだろうか。

とは言いつつも思うようにことが進んで欲しいと思う今日この頃。

 

理想通りにはならない世の中だけど、理想通りの世の中が本当に良いかはわからないし、でもその世の中が何もかも理想通りならそれはやっぱり幸せではないだろうかと思う。

 

そこでこのどっちつかずなこの感情の答えはどこにあるのだろうか。

 

哲学を持って答えを出そう。

 

理想とは、果たして誰にとって”良い”のだろうか。

自分の理想なら自分にとって良いのであろう。

では果たしてその理想の世の中は自分以外の人たちには良いと言えるのだろうか。

そもそもその”良い”という言葉の定義も決めなければならない。

何を持って良いと言えるのだろうか。

自分がお金持ちになっていたり、夢をかなえていたり、幸せな家庭を築いていることが良いのだろうか。

でもそうなってくると本当に他人には良いのかがわからない。

自分だけでいいのか。どうなのか。

人を幸せにしたいと言いつつも他の人はどうなってもいいとでもいうのか。

否。そもそもそこまで他の人のことを考えている人などいないのではないのか。

自分がそこそこ幸せで、周りの環境も少しよければいいや。と考えることはあまりにも愚直な考えではないのか。

目に入る範囲が幸せそうならいいという考えは、まるで目に入るところだけをきれいにして少し面倒なとこはずっと片付かないお部屋と一緒ではないか。

問題を先送りにし続けることはよくはない。しかし多くのことをやろうとして何もできない時もある。

では何を持って自分の理想を掲げるのか。

 

結論。

とりあえず明日も頑張る。そんで理想を少し近くの現実にする。

 

P.S

今日はおうちで一人で遊んでました。

明日食パン焼こうと思ってます。楽しみでありんす。

写真は高校生の時の自分です。この時の理想とは多分違う生き方してるけど君に話せる楽しいお話はたくさんあるよ!

とりあえず今知らない人多いリモート飲み会に誘われてて困ってるよ。

これも理想通りの現実ではないや笑

にしても自撮りしてる暇あるなら勉強しろよ。

f:id:somebodytorove4:20200505231830j:plain